2017年10月10日

田園地帯に広がる幻想的な光の海【山神の響炎】

吹上町であった山神の響炎(やまんかんのきょうえん) に行ってきました。
1507558745038

山神の響炎とは、地元の人たちが川や田んぼの土手などに設置した約7000本のたいまつに火を灯す、今年で15回目のイベントです。
17-10-09-23-18-06-057_deco


点灯は18時から。
会場の山神の郷公園や付近の田んぼにもたいまつの準備がされていました。
DSC_5364

DSC_5367

出店や、ステージ前もすでにたくさんの人で賑わっています。
17-10-09-23-03-00-495_deco

Point Blur_20171009_230159



18時になり点灯!
1507622094324

1507622097091

暗くなるにつれて周辺は幻想的な雰囲気に...
DSC_5391

1507622178574

DSC_5451

国道沿いの約1㎞が暖かい光に包まれます。
DSC_5398

DSC_5400

光の道をゆっくり歩いて楽しみました。
DSC_5430

DSC_5429

DSC_5443

DSC_5414

今年は特に人出が多かったそう。
ステージもさっきとはまた違う雰囲気でした。
1507633651065


ずっと見てみたかった祭りを思う存分楽しみました!
DSC_5423



☆山神の響炎
鹿児島県日置市吹上町永吉8194 (山神の郷公園)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 20:23|PermalinkComments(0)イベント 

2017年10月07日

家畜の守り神を祀る歴史ある神社へ【前玉神社】

大出水の湧水にあった地図で、周りのスポット情報をゲット!
DSC_4538

色々行ってみることにしました。


まずは、「前玉神社(さきたまじんじゃ)」へ。
DSC_4542

なんと450年以上前に建立された由緒ある神社だそうですよ~


大きな赤い鳥居が目印です。
1507342825873


神社は鳥居をくぐって橋を渡ったところにあります。
1507342828589

橋を渡ったら神社ってちょっとわくわくします。
DSC_4548

社殿は華やかで、ちょっと小さめ。
DSC_4547


前玉神社は、大洪水で流された馬が神霊に助け上げられたいう言い伝えから、古くから家畜の守り神として「須川様(すがわさま)」と呼ばれ親しまれてきました。
_20171007_122300

毎年3月28日には、家畜の繁殖無事などを祈願する須川様祭りが開かれるそう。
県内外から畜産関係者が集まるそうですよ。

神事が行われた後は、鈴かけ馬踊りやひょっとこ踊り、棒踊りなどが披露され賑わいをみせます。


川がある下には福玉大明神
1507342835123

牛や馬などの家畜の絵が飾られていました。
1507342833598


遠くから見た感じ。
ここで祭事をするのでしょうか。とっても広いです。
DSC_4541

川が増水したら浸かっちゃうんじゃないかな...



今度はぜひ須川様祭りで賑わっている時に訪れたいなと思いました。


☆前玉神社
鹿児島県霧島市溝辺町三縄204


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 12:46|PermalinkComments(0)霧島・姶良方面