イベント満載!ひろーい広場と展望台でゆっくりと【ふるさと考古歴史館・谷山神社】秋はイベントが多くて楽しーな♪【吹上秋祭り2015】

2015年10月18日

世界文化遺産に行ってみた 【寺山炭窯跡】

鹿児島が世界文化遺産登録に沸いた今年の夏
遅ればせながら寺山炭窯跡を見てきました


駐車場は近くの寺山ふれあい公園に停めました。
めっちゃ混んでたけど、公園に来てる人達かな?


駐車場から少し歩くと、入口に案内図が。
遊歩道になってるんですね~
DSC_0519



炭窯跡へ向かう途中、石碑がありました。

えらい急な階段の上に建っていたんですが、
ここまできたなら見ないといかん!ということで頑張ってのぼりました。

南洲翁開墾地遺跡碑
DSC_0528

石碑だけが建っていました。
写りが悪い💦

ここは、西郷さんが私学校を建てた場所です。
昼は開墾し農業、夜は学問に励んだそう。

それより横の木も気になって…
DSC_0529

きれいに3方向に広がってます。
ブーメランのような幹!
どうでもいいですね(笑)


入口から10分くらい歩きました。
坂道もあり若干へとへとになりながら到着!

寺山炭窯跡
DSC_0521

残念ながら見に来てる人はほとんどいませんでした。
遠いからかな?
ガイドのおじさんがいました。

けど立派な炭窯。
これだけ大きなものだと思いませんでした。

静かな山の中にひっそりと佇む炭窯。
積み上げられた石に歴史を感じました。

上から
DSC_0526

DSC_0523

屋根はなくなったんですね。
もともとは3つあった炭窯ですが、残ったのはこの3番目の炭窯だけだそう。


何も知らずに遊歩道を歩いてきて、こんなのがあったら、もっと感動するよね?!
という意味のわからん感想をいいつつ帰ってきました。

途中に水源地もあったみたいですが、気づかず…
せっかく行ったのに😞💦


帰りに駐車場にいた馬とふれあってきました。

吉野牧の疾風馬
DSC_0530

おっきくてすごく格好いい!
このモニュメントもぜひ見てもらいたいです。


☆寺山炭窯跡
鹿児島県鹿児島市 吉野町10701-68

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村

鹿児島情報

人気ブログランキングへ



kauf8888 at 10:45│Comments(0)鹿児島市 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イベント満載!ひろーい広場と展望台でゆっくりと【ふるさと考古歴史館・谷山神社】秋はイベントが多くて楽しーな♪【吹上秋祭り2015】