幻想的なパワースポット 大楠の森 【千本楠】 絶景!野生馬がいっぱい\(^o^)/ 【都井岬】

2015年10月24日

吹上町探検シリーズ【亀丸城跡他】

吹上周辺の今まで行っていなかった場所を巡りました。

こんな看板見たら気になる!
田中城跡
DSC_1090

近くにはマムシ注意の看板が…💦
_20151023_150531

右側が入口です。
階段分かります?(笑)
DSC_1100

草ぼうぼうの上に竹やら木が倒れ、行く手困難な模様。


ワタクシここでギブアップ!
さすがに無理ってことで戦線離脱です。
何か面白そうだったら、この先頑張って行くからと、後を託しました。(笑)


はい到着!
1445651669459

sketch-1445667855844

広場に石碑があったそうな。

大抵の城跡がこんな感じで何もないことが多いんです…
看板があったら行かずにはいられない!
もしかしたらなにかとんでもないものが見れるかも!
…という好奇心が勝ってしまう悲しい性です。

やぶ蚊にたーーーーっくさん刺されたので、どうしても行きたいという方は注意してください。(マムシもね)


さて次は、多宝寺跡です。
明治2年に廃仏毀釈で取り壊されましたが、翌年に歴代伊作家当主を祭神とする石亀神社となりました。
_20151024_105138

鳥居があって、その先には石碑などが。
_20151024_105208


こちら亀石神社の拝殿です。
DSC_1108


すぐ横の道を行くと、伊作島津家のお墓へ続きます。
DSC_1114

DSC_1116

DSC_1117

古いお墓でしたが、周りも綺麗に清掃されていて、暗い雰囲気はなかったです。


多宝寺跡の通り先まで行くと、古民家の食事処を発見しました。
「ひる膳 多宝庵」というお店。
たしか、秋祭りで飾ってあったポスターに、『行列のできない店』と書かれて強烈なインパクトを放っていた店です。
なんでも人気があるから予約で満席になっちゃうという意味らしい。
すごくいい雰囲気のお店でした。
ランチ行きたいな~!


続いて、伊作城跡へ
DSC_1119

伊作城は、伊作島津氏の本拠地であり、いくつかの廓からなる城です。

右の橋を渡ると蔵之城跡へ続くみたいですが、立ち入り禁止となっていたので、本丸である亀丸城跡へ行きました。
DSC_1120


階段を上ると…
DSC_1121


この広場が亀丸城跡
DSC_1122

この城は島津貴久・義久・義弘・歳久・家久の誕生地です。
DSC_1123

記念碑が建てられていました。
DSC_1128

DSC_1126~2


その他にも城跡はありましたが、今回は日も落ちかけてきたので行きませんでした。

吹上探検、後半は地味な感じになりましたが、行ったことのなかった場所だったのでよしとしよう!


☆田中城跡
鹿児島県日置市吹上町中和田
☆多宝寺跡
鹿児島県日置市吹上町中原3143
☆伊作城跡(亀丸城跡)
鹿児島県日置市中原3427

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ



kauf8888 at 17:01│Comments(0)日置・串木野方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幻想的なパワースポット 大楠の森 【千本楠】 絶景!野生馬がいっぱい\(^o^)/ 【都井岬】