鬼よ集え!全国鬼サミット?! 【国民文化祭かごしま2015】体力勝負のパワースポット【速川神社】

2015年11月04日

県下三大祭り!弥五郎どーーん!!【弥五郎どん祭り】

秋晴れの11月3日、「弥五郎どん祭り」に行って来ました!

弥五郎どん祭りって県下三大祭りなの知ってました?
同日のおはら祭の影に隠れてる印象がありますが、なんと900年の歴史があるそう。

弥五郎どんは4.85メートル、大小2本の刀を腰に、町中を練り歩きます。
DSC_0703


お祭りの準備は夜中の1時から。
弥五郎どんを組み立てる作業を始めるそうです。

よく写真で見る神社の鳥居からでてくる浜下りは、13時からなので、ちょっとぶらぶらしてみました。

ここが岩川の八幡神社。
もう大勢の人が集まっています。
Point Blur_20151104_143522


境内にも大勢の人が…
その横で弥五郎どんがスタンバイ中!
Point Blur_20151104_141733

実は足元はタイヤです。
弥五郎どんの中にはハンドルを握っている人がいるらしい…
初めて知った時は衝撃でした(笑)
_20151104_142440

後ろ姿もいいですね~
1446614926621


隣の小学校の校庭では、武道大会をしていました。
1446614934941

太鼓も始まり、お祭りムードが出てきました。
地響きがすごい!
1446614969350


さぁお待ちかね!弥五郎どんの浜下りです。
太鼓の音と共に坂を下りてきました。
DSC_0671

DSC_0672

1446614942930

大歓声の中で、この登場。
かなり盛り上がるところです!
下の観客と比べると、どれだけ大きいか分かりますね~

ここから約3時間、町内を弥五郎どんが練り歩きます。

ちなみに町のいたるとこに弥五郎どん。
DSC_0640

街灯は腕、信号は腰の刀を表しています。
いいデザイン!
_20151104_150355

看板と共演も
DSC_0720


さて、このお祭りの最高の見せ場。
高架橋下をくぐる弥五郎どんのイナバウアー!
後ろの人が棒で支えています。
_20151104_172027

無事成功!
_20151104_151047


上に乗ってる人が体を揺らして、弥五郎どんが歩いてるのを表しているそうです。
DSC_0713


屋台の間を華麗に通り抜ける弥五郎どん。
_20151104_163646

信号機より高いです。
_20151104_162828

そして、また八幡神社へ帰っていきました。

とっても見ごたえのあるお祭りでした!
来年は弥五郎どんの製作から見てみたいな~♪

☆岩川八幡神社
鹿児島県曽於市大隅町岩川5745

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ
ちょいとおまけ!
SASUKEばりに棒に掴まるお二人(笑)
_20151105_122534

後ろのフェンスと重なった(笑)
自顕流の演武で、偶然撮れたひとコマでした。


@kagoshimaodekake


kauf8888 at 17:32│Comments(0)イベント 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鬼よ集え!全国鬼サミット?! 【国民文化祭かごしま2015】体力勝負のパワースポット【速川神社】