物産館!新鮮野菜と美味しいオススメ商品\(^o^)/【おいどん市場】巨大な大根やぐらをまた発見!【宿里原大根やぐら】

2016年01月08日

鳥居が2つ?!縁結びにご利益がある神社と…【諏訪神社】

久しぶりの大隅方面です。
目的地が通行止めで行けなかったので、周辺をドライブしました~!

やって来たのは諏訪神社
この神社、全国でも貴重な並立鳥居なんです。
Point Blur_20160108_142727

2つ横に並んだ鳥居なんて珍しい!
DSC_1619


対になっていることから、縁結びのご利益があるとカップルに人気らしいですよ~。
Point Blur_20160108_205537

左の鳥居から入って、右の鳥居から出る習わしだそう。

元日なので、いつもより参拝客がいました。
Point Blur_20160108_143002


本殿の中には、願いを書いた赤ちゃんのよだれかけが飾られています。
DSC_1615

安産祈願の後、お宮参りに訪れた際に子供の成長を願いよだれかけを奉納するそうです。


帰りはこちらから出るのを忘れずに…
Point Blur_20160108_142836



鳥居を出たら、すぐ横にこんな看板を発見!
「宇都の板碑」
_20160108_143119

県内最古?!もちろん行きます~👍

50メートルくらい歩いたら、また案内板がありました。
1452253964805

中に入っていきます。
DSC_1623


これが宇都の板碑です。
DSC_1621


中央に阿弥陀如来を表す「キリークの文字」が刻まれているそう。
DSC_1620



右側にもこんな石碑がありました。
1452253961390


この石碑の脇に道があり、さらに上にいけました。

こっちはなんだろうな~?
1452253958982

洞穴の中に石碑がありました。
1452253955617



新年早々のマイナースポットでした。


☆諏訪神社
鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南5076

☆川南宇都の板碑
鹿児島県肝属郡南大隅町根占川南諏訪上

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 21:10│Comments(0)大隅方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
物産館!新鮮野菜と美味しいオススメ商品\(^o^)/【おいどん市場】巨大な大根やぐらをまた発見!【宿里原大根やぐら】