日本一?!ダイサイゴーがいる公園【西郷公園】パワースポット!山幸彦の山陵へ【高屋山上陵】

2016年05月17日

鹿児島のプラハ!麹蔵とチェコ村へ【バレル・バレー プラハ&GEN】

西郷公園の近くのバレルバレーに来ました。

1463128801254

これがチェコの雰囲気なんだろうか…
なんだか別世界✨


何個かの建物が繋がっていて、黒豚加工品、木工のおもちゃなどが販売されてました。

ビール館
DSC_2439

大きなビールの醸造機
DSC_2440


黒豚加工品のコーナー
DSC_2442

ソーセージやベーコンなどがたくさん!
DSC_2443

試食したけど美味しかった♪
DSC_2445


木のおもちゃのコーナー
DSC_2446

手触りがとってもいい~
DSC_2449


チェコといえばボヘミアングラス。
キラキラ~✨
DSC_2448


中庭を通って行ったらレストラン見つけました。
DSC_2453

チェコ料理が食べられます。
DSC_2454


次は新しくできた隣の建物に行ってみました!
「麹蔵」
DSC_2434


焼酎工場みたい。
DSC_2457


「河内菌」の発見によって、焼酎の品質を飛躍的に向上させた近代焼酎の父、河内源一郎直系のお店が経営されているそうで、麹についての色々展示がありました。
DSC_2458

現在の8割以上の焼酎が河内菌を使っているそう。
ここは全国の焼酎メーカーに麹を卸しているらしいです。

焼酎の試飲も
DSC_2450

なぜマッコリ?!と思いましたが、韓国で現在作られているマッコリも河内菌を使っているお酒のひとつなんです。


そして、河内源一郎商店2代目会長の山元正明が白麹菌から新種の黒麹菌を発見したことで、近年の黒麹焼酎ブームに至ったそう。


なんだか凄いぞ!河内源一郎商店!!


ご飯屋さんもありました。
DSC_2438

麹屋さんならではのメニューです。
DSC_2436

結構美味しそう~
DSC_2437


鹿児島空港や西郷公園に近いので、立ち寄るにはちょうどいいスポットでした😄


☆バレル・バレー プラハ&GEN
鹿児島県霧島市溝辺町麓876−15

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 18:13│Comments(0)霧島・姶良方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本一?!ダイサイゴーがいる公園【西郷公園】パワースポット!山幸彦の山陵へ【高屋山上陵】