カエルの楽園♪家族で遊べる公園へ【のじりこぴあ】恋人の聖地のバラ園とデザートハウス【かのやばら園】

2016年10月19日

地域の伝統行事 隼人浜下りへ行ってみた!【鹿児島神宮】

五穀豊穣や豊漁を願う伝統行事、鹿児島神宮の隼人浜下りがあるということで、隼人まできました。
IMG_20161019_183513

が、とうの昔に武者行列は出発して漁港へ向かって歩いてるとのこと…


仕方ない!とりあえず鹿児島神宮でまずお参りすることに。
1476869141824

IMG_20161016_125731


これまた有名なしゃんしゃん馬
IMG_20161016_125548


センサー式?近づくと龍の口から水が出てきました。
IMG_20161016_130042


有名な神社なのに来るのは初めて
1476869158479

天井まで絵が描かれていて、とっても素敵でした。
1476869163843



鹿児島神宮広いなぁ。
1476869155825

神社がたくさんあるみたい。


この鳥居は稲荷神社へつながるみたいです。
1476869171571

鳥居がずーっと続いてます。
IMG_20161016_131440

手洗い場の龍?変わったデザインですね。
1476869181869

なんかジブリ感あるな~
IMG_20161019_184626

到着!
1476869177053

神社までの道のりがとてもいい感じでした。



神社から武者行列のゴール地点の漁港へ急いで向かいました。
終わってないかドキドキ…
1476869196433

よかった!まだいた~
1476869192442


ここでは放生会と呼ばれる儀式があるそうです。

祠の前で神事を行っていました。
1476869204510

浜下りは、大和朝廷に滅ぼされた隼人族の霊を鎮める為に、720年頃に始まったとされています。昭和9年を最後に途絶えましたが、2000年に有志らで復活させ、今回で17回目だそうです。

武者姿や白装束姿の大勢の人達が、鹿児島神宮からこの浜之市港までの4キロを練り歩きました。
1476869242524

1476869207737

浜下りには7つの言い伝えがあるそうで、
例えば猿田彦に頭をなでられると賢くなる、とか
召立て役の黄金の杖に触れると金運に恵まれる、などがあるそうです。


船に乗り込みます。
IMG_20161016_144209


放生会が始まり魚を海へ放しました。
IMG_20161016_144407

鯛かな?
1476869231380

殺生を戒める儀式だそうです。


その後も神事が続き、終了後に餅まきがありました。
1476869349321

頑張ってアメ2個だけゲット!

1かご500円で魚の販売も。
1476869355841

なんだろ?キビナゴ?イワシ?

いっぱい並んでました。
1476869252870



今度はちゃんと武者行列みたいな~
1476869357541



☆鹿児島神宮
鹿児島県霧島市隼人町内2496−1


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

なぜかポケットに餅が入ってた笑
IMG_20161019_191530

ラッキー\(^o^)/



kauf8888 at 23:00│Comments(0)霧島・姶良方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カエルの楽園♪家族で遊べる公園へ【のじりこぴあ】恋人の聖地のバラ園とデザートハウス【かのやばら園】