日本一の巨樹!国指定特別天然記念物の大楠【蒲生八幡神社】巨大かき揚げ丼!老舗の天ぷら屋さんへ【天ぷら 新橋】

2016年12月08日

珍しい!鹿児島の凱旋門へ【山田の凱旋門】

まだちょっと時間があったので、山田地区まで来てみました。
1477557374796

山田かかし祭りやってるかな~と思ったけど、直前で終わったみたい…残念!

なので、以前来たときの写真
16-12-05-22-03-25-927_deco

こんな感じでかかしがいっぱい並んでいました。


で、来たのが「山田の凱旋門」です。
1480807517492

明治38年頃、日露戦争に当時の山田村から従軍した人達の無事帰還を記念して、明治39年山田村兵事会が建てた、日本では珍しい凱旋門です。
1480807521787

上部はアーチ型に組まれ、中央に縦60㎝、横121㎝の石がはめ込まれています。

石橋造りの技術を応用して建てられたものらしいですよ。
1477557385224

そんなに大きくはないですが良くできてる。


アーチをくぐって中へ

おっとびっくり‼
16-12-05-16-44-58-415_deco

誰かいるのかと思った笑
かかしが休憩中でした。

どれがかかしでしょうかー?
Point Blur_20161205_164748

正解はこの2人でした~
Point Blur_20161205_164857



この先に長い階段。招魂社があります。
1480807530346

以前のぼったことがあったので、今回はパス。


敷地内の建物からなにやら視線を感じると思ったら…
1477557376045

!!!

ここにもかかし!
1477557379603

重なってる笑

建物の中には色んなタイプのかかしがいました。

びっくりした~



凱旋門を跡にして、ついでなので向かいの通りにある西郷どんの腰掛け石へ。

歩いてすぐ到着!
1480807539189

奥に見える石かな?
1480807541466

西南戦争の末期、敗走を余儀なくされた西郷さんが腰をおろして休憩した石だそう。


民家の軒先だったので、さっと見ただけでした。
大きさもよく分からなかった…

西郷さんは県内各地色んな所に行ってるなぁ。



ここで花尾、蒲生の旅はおしまいでした~!



☆山田の凱旋門
鹿児島県姶良市下名1178




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 17:52│Comments(0)霧島・姶良方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本一の巨樹!国指定特別天然記念物の大楠【蒲生八幡神社】巨大かき揚げ丼!老舗の天ぷら屋さんへ【天ぷら 新橋】