Spider Fighting!伝統の大会を見に行くの巻【加治木くも合戦】自然を満喫できるキャンプ場へ【黒石岳森林公園】

2017年06月25日

加世田の旅ラスト!マイナースポット巡り【笠狭宮跡他】

陰陽石以外にも加世田の色々なスポットを巡ったのでご紹介。


栫ノ原遺跡
名前に惹かれて来ましたが
DSC_4065

野原でした。
枯れた草が悲しい(冬なので…)


縄文時代草創期の遺跡で、縄文文化の始まりを示す貴重な遺跡らしいです。
DSC_4064



次は笠狭之宮跡
1498361089209


高千穂に降臨した天孫ニニギノミコトの居所跡とされており、日本発祥の地とも言われています。
1498361086684

とっても静かな場所で、鳥の鳴き声しか聞こえません。
1498361085028

奥には笠狭宮跡と記された石碑がありました。
DSC_4071



そして、川畑井堰
DSC_4103

川畑小学校の近くで、地図を見ながらウロウロしてる時に見つけました。

この井堰は1751~1763年に造られたそうです。
DSC_4104

積まれた石は当時のまま。
年月を感じます。
DSC_4106




そして最後に川畑のかくれ念仏洞
1498361124154

全然見つけられなくて、着いたのはもう夕方でした💦

DSC_4112


階段を降りたところに念仏洞があるらしいんですが
DSC_4107


真っ暗…残念!
DSC_4109

明るかったらもっと見えたかな?
けど、住宅地の中にある隠れ念仏洞は初めてだったので、新鮮でした!



ってことで、この日は金峰山からマイナースポット巡りまで、朝から夕方まで色々遊んだ旅でした。



☆栫ノ原遺跡
鹿児島県南さつま市加世田村原5丁目2

☆笠狭宮跡
鹿児島県南さつま市加世田川畑舞敷野

☆川畑井堰
鹿児島県南さつま市加世田川畑

☆川畑隠れ念仏洞
鹿児島県南さつま市加世田川畑


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


@kagoshimaodekake


kauf8888 at 13:24│Comments(0)南薩方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Spider Fighting!伝統の大会を見に行くの巻【加治木くも合戦】自然を満喫できるキャンプ場へ【黒石岳森林公園】