田園地帯に広がる幻想的な光の海【山神の響炎】巨岩の穴の中にある子宝安産神社へ【子産恵の宮神社】

2017年10月22日

パワースポット!山の中の磨崖仏を見に行くの巻【岩堂磨崖仏】

前玉神社から地図を辿って岩堂磨崖仏へ
DSC_4575

とにかく道が狭すぎる!!車体ギリギリでした。
DSC_4573

本当に着くの?合ってるの?対向車来ないで!
と祈りながら無事通過。


ここから車は進入禁止。徒歩で向かいます。
1508659207214


杖も忘れずにね。
1508659209023

静かな山道歩いて...
DSC_4552

下りなので行きは楽ちんですね~


鳥居が見えてきました!
1508659210875

到着。
1508659216399


なんか空気が違う感じがします。
1508659232674

パワースポット感がすごい


傾斜角約80度の大きな岩壁の中は掘られた来迎形弥陀三尊。
DSC_4557

南北朝時代の磨崖仏龕(まがいぶつがん)です。


なんでこんな山奥に作ったのかな?
DSC_4558



県内の磨崖仏はほとんど岩壁の平面に彫りこんでいるのに対して,地上高約1.6m 1.4m 3.5m の線を下限に龕と呼ばれる仏像・仏具などを安置するために壁面につくったくぼみがあることなどが特徴的らしいです。
DSC_4559

確かにこういう磨崖仏は見たことないな~
造形的にも保存状況的にも価値のある文化財だそうですよ。



そして、更に続く道を発見したので、そのまま向かうことにしました。



☆岩堂磨崖仏
鹿児島県霧島市横川町下ノ赤水城ヶ崎岩堂


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ


鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


@kagoshimaodekake


kauf8888 at 17:46│Comments(2)霧島・姶良方面 

この記事へのコメント

1. Posted by タカリン   2017年11月13日 14:47
5 初めまして、タカリンと申します。
楽しく拝見させていただいてます。
先々週、嫁さん、次女、私と「摩崖仏」「子産恵の宮神社」「大出水」に行ってきました。途中、あの狭い道で対向車が来た時には焦りました。
これからの鹿児島ネタを楽しみにしています。
2. Posted by あお   2017年11月14日 16:51
タカリンさん
はじめまして。コメントありがとうございます✨
磨崖仏など行かれたんですね🎵あの狭い道で対向車焦りますね~💦同じ目的の人がいたってことにもびっくりですね(笑)
まだまだアップしてないスポットがたくさんありますので、これからどうぞご覧いただければ嬉しいです😄

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
田園地帯に広がる幻想的な光の海【山神の響炎】巨岩の穴の中にある子宝安産神社へ【子産恵の宮神社】