大隅半島の有名絶景スポットへ【パノラマパーク西原台】森の中にある木造校舎の小学校跡【かわなべ森の学校】

2017年12月20日

西日本最大級の照葉樹林の森【照葉樹林の森】

パノラマパークから地図で気になった「照葉樹林の森」へ行ってみることにしました。

くねくねの山道をひたすら登り…


稲尾岳ビジターセンターという建物に到着!
Point Blur_20171220_180341

とりあえず中に入ってみることに。

木をふんだんに使った施設の中は、様々な展示がありました。
ここ稲尾岳・木場岳の一帯は,タブノキ,イスノキ,アカガシが原生の姿をとどめる西日本最大級の照葉樹林が広がっているそう。
1513760502160

クワガタコレクション!すごーい!
1513760503753


コーヒーやお茶を頂けるスペース。
1513760505265

職員の方が照葉樹林の森に生息する動物や植物について詳しく話をしてくださり、お茶を飲みながら聞かせてもらいました。


登山向きの格好で来ていなかったのですが、行けそうな場所を教えてもらい向かうことにしました。


ビジターセンターの入り口近くの登山口から
1513760508159

DSC_5934

しばらく歩くと東屋が見えてきました。
1513760509444


この近くの河原なら大丈夫ってことで、散策。
1513760513374


森林浴がたっぷりできる空間が広がっていました。
DSC_5937


この先まだ行けば岩の展望台があり、そこでお昼を食べる登山客も多いそう。
次こそはチャレンジしたいな~


☆照葉樹林の森(稲尾岳ビジターセンター)
鹿児島県肝属郡 錦江町田代麓5116-647


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

@kagoshimaodekake


kauf8888 at 18:42│Comments(0)大隅方面 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
大隅半島の有名絶景スポットへ【パノラマパーク西原台】森の中にある木造校舎の小学校跡【かわなべ森の学校】