森の中にある木造校舎の小学校跡【かわなべ森の学校】古代神殿のような石切場跡へ【高田石切場】

2017年12月27日

屏風状の岩壁に彫られた磨崖仏へ【高田磨崖仏】

長谷小学校跡から色々行ったので、ちょっと載せたいと思います。


まずは高田磨崖仏
1514357518240

道路沿いにあるのですぐにわかります。


1514357520410



屏風状の岩壁には複数の磨崖仏が彫られています。
1514357525089


彫られたのは江戸時代。

1678年に地元の寺・西山観音寺の住職であった是珊が久保田大右衛門によって作らせたといわれています。
また1711年にも頴娃脇の七兵衛によっても彫られたそうです。
1514357522737


廃仏毀釈の難を逃れ完全な形で残っているのはすごいですね。



聖観音座像、阿弥陀如来座像、薬師如来座像
大黒天立像、毘沙門天立像がなどが彫られています。
1514357527186

1514357529813

真ん中のは大黒様。
磨崖仏の大黒様って珍しいですよね~


これらは南九州市指定文化財だそうです。


☆高田磨崖仏
鹿児島県南九州市川辺町高田

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

@kagoshimaodekake


kauf8888 at 16:38│Comments(2)南薩方面 

この記事へのコメント

1. Posted by yuko   2017年12月29日 23:39
写真からでも色々なものが感じれる場所だなぁと思いました。
神秘的と言うか何と言うか…。
こんな完全な形で残ってることがすごいですね!
風化したり気象状況で形が分からなくなってもおかしくないですしね。
いつまでも…とは望めないのかもしれませんが、少しでも長く残っていてほしいですね!
2. Posted by あお   2018年01月08日 08:33
yukoさん、コメントありがとうございます!
この様な完全な形で、沢山の種類の磨崖仏をすぐ間近で見れる場所はあまりないと思います。
ぜひ見に行ってみてくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森の中にある木造校舎の小学校跡【かわなべ森の学校】古代神殿のような石切場跡へ【高田石切場】