2016年08月

2016年08月30日

元祖!ご当地ラーメンでお昼ご飯【ラーメン香月】

湧水で涼んだ後は、ご飯!ってことで…

DSC_3273

ラーメン香月です。
DSC_3274

人気店で待つこともありますが、この日はすぐに店内へ入れました。ラッキー!

メニュー
2016-08-30-21-39-06_deco

餃子は平日頼むと100円引きですよ~✨
2016-08-30-21-39-25_deco

やっぱり名物のかつおラーメン!元祖みたいです。
それとネギラーメン、餃子を注文しました。

博多ラーメンもあるんだ~
_20160830_213303



で、かつおラーメンきました!
2016-08-30-21-32-00_deco

うどんの様なあっさりした感じですが、かつおの出汁がしっかりきいて旨味があります。

かつおの竜田揚げがのっています。
2016-08-30-21-32-18_deco

やっぱり美味しい~!

途中で味に飽きたら、わさびや柚子七味を入れることで、また違った感じを味わえます。
DSC_3283

黒豚餃子!
2016-08-30-21-32-33_deco

ねぎラーメン
2016-08-30-21-33-25_deco


私はかつおラーメンの方が好きだな~



今度はメニューにあった地鶏塩ラーメンも食べてみたいです\(^o^)/


☆ラーメン香月
南九州市川辺町両添1757-1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 22:20|PermalinkComments(0)南薩方面 

2016年08月27日

冷た~い湧水でひんやり!涼みスポットへ【清水の湧水】

田んぼアートを後にして、ある場所に涼みにいくことにしました。

この日も35度を超す猛暑日…
暑い暑いを連発しながら到着!


清水(きよみず)の湧水です。
1472293553266


まずは隣の水元神社でお参り
1472293546924

奥の方の岩が掘られていて、珍しい神社でした。
DSC_3270

お参りしてから湧水へ…

澄んでて綺麗~!
DSC_3267


毎日6,000tの大量の水が湧き出ています。
1472293562161

めちゃくちゃ冷たくて体がひんやりしてきました。
DSC_3269

年間を通して水温が13度ほどに保たれているので、冬は温かく感じるそうです。


木陰になってるので涼むのにちょうどいい感じ。
ほんと涼しい~
1472293549501

この湧水、名水百選にも選ばれてるんです。
鹿児島で選ばれたのは、清水の湧水と丸池湧水、屋久島の宮之浦岳流水だけみたいですよ~
1472293565458


とっても涼しくなりました\(^o^)/


☆清水の湧水
鹿児島県南九州市川辺町清水

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 23:06|PermalinkComments(0)南薩方面 

2016年08月26日

毎年恒例!巨大田んぼアートを見に行くの巻【川辺町田部田】

先日の休み、毎年恒例の田んぼアートを見に行ってきました!

どれくらい稲が成長してるのか、ちゃんと田んぼアートが見れるかドキドキ…


国道225号の田部田交差点を南へ曲がって行きます。
_20160826_170011

ちゃんと看板やのぼりがあるので迷いません\(^o^)/
_20160826_170046

のぼりの通りに進めば…
DSC_3254

着きました!
Point Blur_20160826_170613

車を停めて、展望台へのぼります。
DSC_3255

結構高い高い~


最上階へ到着!
_20160826_170900


景色は…
_20160826_170959

おおっ!ちゃんと絵になってる~♪

南九州市のゆるキャラ「お茶むらい」と川辺牛が稲で描かれていました。
_20160826_183127

テープが気になるけど…笑


「おじゃったもんせ南九州」
1472197972876


DSC_3256


1472197981930

写真が入りきらない…笑💦💦

ちなみに全体図はこんな感じ。
_20160826_174201


縦80メートル、横75メートルの水田に白や黒など6種類の苗を植え、巨大なアートを作っています。
DSC_3258


これは前来たときの田んぼアート↓↓
Point Blur_20160826_173634

毎回すごいな~


下に降りて近くに行ってみました。


こんな苗で絵を描いています。
珍しい色の苗です。
1472197988526


リアルなかかしのおじいちゃん(おばあちゃん??)
1472197990465

後ろ姿だけだとわからない~!
Point Blur_20160826_180445

ここにもいた!
DSC_3264



田んぼアートは10月上旬の稲刈り前まで見れるみたいなので、まだまだ楽しめそうです♪



地図↓
_20160826_165926



☆川辺町田部田 田んぼアート
南九州市川辺町田部田4365番地


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 18:44|PermalinkComments(0)南薩方面 

2016年08月25日

枕崎の旅ラスト!海水プールのある広ーい公園【台場公園】

火之神公園を後にして、なんとなく立ち寄った展望所です。

なんだここは?!
1472120314644


草ぼーぼーのちっちゃい展望台?発見!
1472120310709


眺めは…
1472120312368

微妙(笑)
せめてもう少し高ければいいのに…

来る途中の山道にも展望所があったので寄ってみました。
1472120323736

こっちの方がいいな~♪
1472120321496

枕崎の町と海が見えます。

何て場所かわからないけどいい景色が見れました\(^o^)/



次に来たのは台場公園。
海沿いにある広い公園です。


航海の安全を祈願した蛭子神社
1472120327815

海を見るような向きで建っています。
1472120329394


広いプールもありました。
1472120332653

海水プールらしいです。
1472120350114

なんと無料で入れるプール\(^o^)/!
1472120348489

この時は誰もいませんでしたが、昼間は多いんでしょうね。

ぶらぶら散歩しながら進むとすっごい広い芝生の広場。
1472120337589

おじさんが一人でグランドゴルフの練習を黙々としていました。
1472120330598


その隣は遊具のある公園です。
1472120339065

結構色々あって子供達が遊んでいました。
1472120344972


公園や広場の向かいには海が広がっています。
1472120336047

下にも降りれますよ。
1472120334119

磯遊びができそう♪


もうこの日は遅くなったので枕崎の旅おしまい!


帰り道、こんなの発見!
1472120354486

鰹節作るために必要な薪がたくさん。

1472120355492

こんな風に積み上げてある薪は、町のいたるところにありました。
枕崎は鰹のにおいがするんですよ~


枕崎の香りを満喫して、枕崎の旅が終わりました\(^o^)/



☆台場公園
鹿児島県枕崎市恵比須町235


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 21:53|PermalinkComments(0)南薩方面 

戦艦大和が眠る海が見える展望台へ【平和記念展望台】

火之神公園の一角にある平和記念展望台へ
1471768293565

石灯籠がずらっと並んでいます。
1471768297682

石灯籠には慰霊の言葉などが書かれていました。


展望台に着きました。
1471768301653

戦争末期の昭和20年4月7日、沖縄決戦へと向かう戦艦大和を旗艦とする第二艦隊は、米軍との死闘の末、200km沖合の東シナ海に撃沈し、3721名の命が失われました。
1471768308697

40年後の昭和60年になってその沈没地点が確認されたそうです。

枕崎市がそこから至近距離にあるということから、戦艦大和沈没50周年に当たる平成7年にこの地に平和祈念展望台を建立しました。
1471768315387


映画「男たちの大和」の撮影も近くの海岸であったらしいですよ。
_20160824_221544


6隻の軍艦が沈んだ東シナ海を標した石碑がありました。
1471768306550

この先なのかな…



海を見ながら平和を願う展望台でした。


☆鹿児島県枕崎市火之神岬町

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 00:05|PermalinkComments(0)南薩方面