2016年11月

2016年11月26日

天然洞窟のかくれ念仏洞へ【花尾かくれ念仏洞】

花尾神社から近くのここへ来てみました。
1480122382034

花尾かくれ念仏洞です。
1480122379256

かくれ念仏洞とは、薩摩藩から禁止された浄土真宗の信仰を、藩の目から逃れて拝んだり修行するためにつくられた洞窟のことです。
_20161126_100940


杖があるってことはきつい道のりなのか…
_20161126_204916

杖をもって出発!


山道をのぼっていきます。
1480122388425

まだまだ~
1480122391989

いい感じのコケの階段
1480122393756

約10分で到着~
1480122396448

巨大な岩壁には洞窟の入口が
1477557425694

洞窟の入口は高さ約1.4m、中は奥行き約4m、横幅8m、畳8畳敷ほどの広さで、腰をかがめて歩ける様な大きさです。
1480122398476

2~3人は入れそう。

明治9年の禁制を解かれるまで、約300年もの長い間、隠れて利用していました。

まだこんな形で残っているなんてすごいな~


鹿児島にはかくれ念仏がたくさんありますが、ここは綺麗に整備されてされていて、行きやすい場所でした。



☆花尾かくれ念仏洞
鹿児島県鹿児島市花尾町

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 23:52|PermalinkComments(0)鹿児島市 

2016年11月20日

鹿児島の日光東照宮!豪華な造りの神社へ【花尾神社】

この日は花尾神社へ行きました。

広い田んぼの中に赤い鳥居。
1477557418911

第一の鳥居が見えました。
1477557417012

稲穂の綺麗な頃だったので、黄金色と朱色のコントラストがとても素敵でした。


第二の鳥居
1479525172395

静かで、空気がぴんとする様な神聖な感じ

奥には社殿が見えます。
1477557453820

花尾神社は源頼朝や丹後局を祀っているそうですよ。
1479525191861


島津家と縁のある神社ということで、島津家代々の守護神も祀られていました。
1479525180953


手水場もいい感じ
1479525177746



奥の本殿へ…
1479525182320


すごく豪華な装飾です。
1479525185356

「日光東照宮」の雰囲気から別名「さつま日光」とも呼ばれているそうです。
1477557441724

1477557440561


分かりづらいけど、天井には草花の絵が描かれていました。
その数401枚!
1477557437099


「お産の神様」として知られていて、子授祈願や安産祈願の参詣者が多いらしいです。
1479525185356

社殿は建造当時のままの姿を残していて、歴史的にもとても貴重な花尾神社。
2018年には創建800年祭も控えているということです。


☆花尾神社
鹿児島市花尾町4193


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 22:35|PermalinkComments(0)鹿児島市 

2016年11月13日

古民家で美味しいふわとろオムライス!【森の洋食家 花咲かG】

気になってたお店でランチしてきました!

「森の洋食家 花咲かG」です。
_20161113_080910

名前からして謎のお店…
けど、オムライスが美味しいらしい!
_20161113_081620

古民家を改装し、今年オープンしたばかりの洋食屋さん。
DSC_3626


お昼時で満席でした。人気みたい。
_20161113_081850


メニューです。
セットと単品が選べます。
DSC_3630

種類が豊富で、オムライス以外もあり悩む…

やっぱりチキンライスのオムライスが食べたいということで、オリジナルソースのオムライスとカツカレーを頼んでみることに。


店内も空いてきたのでゆっくり…
1478991744585



オムライスきました~!
セットのサラダとスープも一緒に。
16-11-13-08-12-41-617_deco

美味しそう!

本当に卵がとろとろふわふわ~
16-11-13-08-11-56-207_deco

ソースはちょっとピリッとしたスパイシーなソースでオムライスに合ってました。

中はこんな感じで美味しい。
16-11-13-08-13-23-166_deco


で、カツカレー …?
1478991751910

なんと土鍋の中にカレーが!面白い~
16-11-13-08-11-27-269_deco

こっちも美味しいカレーでした。


どちらもボリュームがしっかりあって美味しかったな~

最後にデザートのアイス♥
16-11-13-08-14-15-276_deco

ごちそうさまでした!



チーズクリームのオムライスを頼んでる人が多かったので、次は食べてみたいと思います♪



古民家の美味しい洋食屋さんでした。

ちょっと迷いそうな場所だけど、のぼりに沿っていけば着きますよ~



☆花咲かG
鹿児島県鹿児島市下福元町1695


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ



kauf8888 at 08:56|PermalinkComments(0)鹿児島市内 

2016年11月11日

イベントいっぱい!色んな体験ができる公園へ【グリーンファーム】

前之浜のコスモス見た後、グリーンファームへ行ってみました。
1478857013953

グリーンファームは、豊かな自然の中で農業体験や色んなイベントを楽しめる観光農業公園です。
16-11-11-18-52-13-806_deco

16-11-11-17-43-08-404_deco


広大な敷地にグリーンツーリズム関連施設やキャンプ場、広場などが整備されています。
16-11-11-17-44-05-474_deco

すごく広い!

夕方でちょっと寒くなってきたので、人はまばらでしたが、ぐるっとまわってみました。
DSC_3690


まず黒豚ちゃんのおうち
1478857021337

みんな寝ていました…💤
1478857023796

昼間は放牧の時間があるみたいですよ!


コスモス畑にひまわり
DSC_3689

季節感ないな~笑


畑もありました。
DSC_3693

ダイズ?大豆のことだよね?


芝生の広場でボール遊びしてました。
DSC_3692

貸切~!

とっても広くて、全部まわると閉館時間になると思い戻ることに。


駐車場近くには物産館があったり、ご飯を食べれるところもありますよ~。
1478853944182

農園レストラン
1478857008541

豊祭(ほぜ)そば有名です。

ここに来たらやっぱりソフトクリーム!
DSC_3691

みるく、だいだい、だいだいのミックスのソフトクリーム

だいだいミックスにしました~
1478868465204

バニラと爽やかなだいだいが美味しい!

寒いのに食べちゃった\(^o^)/


色んな体験やイベントが目白押し!
16-11-11-17-42-35-811_deco


子供と楽しめそうな施設でした。


☆グリーンファーム
鹿児島県鹿児島市喜入一倉町5809番地97


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 22:20|PermalinkComments(0)鹿児島市 

2016年11月06日

今が見頃のコスモス畑【喜入町前之浜】

喜入の前之浜のコスモスが綺麗だということで見に行きました!

場所は前之浜小学校の近くです。
DSC_3667


コスモス満開\(^o^)/
DSC_3639

思っていたよりコスモス畑が広くて見ごたえあります。
DSC_3638

DSC_3676

ピンクのじゅうたん
DSC_3650

こんな大きなコスモスや
DSC_3651

変わった色のコスモスも
DSC_3674

ここまで来てよかった♪
1478437212453

コスモスの中に草花混じってたけど、これはこれで綺麗
DSC_3646


今日はちょうどコスモス祭りをやっていたそうですが、着いた頃にはもう片付けをしているところでした。
1478437243323



色々イベントあったみたいなのに残念。
_20161106_221625


会場周辺には面白いかかしがいました♪
DSC_3656

DSC_3657


会場近くのコスモス畑も綺麗でした。
DSC_3672



今が見頃のおすすめコスモス畑でした。


☆前之浜コスモス畑
鹿児島県鹿児島市喜入前之浜町


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 22:52|PermalinkComments(0)鹿児島市