大楠

2016年12月02日

日本一の巨樹!国指定特別天然記念物の大楠【蒲生八幡神社】

花尾のかくれ念仏洞から蒲生八幡神社に来ました!
1480502214094

蒲生八幡神社は、県内の神社の中でも上位に入るくらい好きな神社のひとつ。

蒲生の町並みも好きだし、参道歩くだけでわくわくする~
1480502211866


入ってすぐ目に入るのは、圧倒的大きさで「日本一の巨樹」として知られる、蒲生の大クス
16-12-01-22-53-39-246_deco

大クスは、お参りしてからゆっくり近くで見ることに


狛犬はここのが一番可愛いと思う。
16-12-01-22-47-45-387_deco

なんて凛々しい…


お参りしてから、大クスの方へ
国指定特別天然記念物だそうです。
16-12-01-22-57-57-297_deco


周りがデッキで囲まれていて、直接は触れませんが、近くにいるだけで癒されます。
16-12-01-23-00-56-271_deco

大きい!
16-12-01-23-02-40-965_deco

けど、前はもっと生き生きしてたような?
季節の問題かな?
16-12-01-23-04-04-060_deco

根周りは33.57m、幹周り24.22m、高さ 30m
推定樹齢はなんと1600年!
幹の太さは日本一を誇ります。
Point Blur_20161201_230544



内部には直径4.5m(約畳8畳敷)の空洞があるそうです。
1480502188249

この謎の扉から入れるのでしょうか…


近くにあった鬼瓦もオススメ!
1480502196742



大クスのこんなお守りも売っていました。
1477557402907

「秋の大楠御守り」
冬バージョンもあるのかな?
1477557404457


社務所の2階は喫茶になっていて、大クスを見ながらお茶を楽しめそうです。


初詣も沢山の人で賑わう蒲生八幡神社、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。



☆蒲生八幡神社
鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 22:14|PermalinkComments(0)

2015年12月01日

パワースポット!ハートが見える大楠【塚崎の大楠】

肝属町までやってきました。
44基もの古墳がある塚崎古墳群の近く、
ここにハートの大楠があるんです!


はい到着~!
DSC_0751


静かな細い道を抜けると…
DSC_0752

そこには大迫力の大楠が!
DSC_0762


なんと樹齢は推定1300年以上、
高さは25m、幹周りは14m。
国の天然記念物に指定されています。


大きな穴がハートの形に見えるらしい。
1448884370544


向きによって…?
Point Blur_20151130_213317


恋愛のパワースポットとも言われてるそう。

けど、ぽっかりとこんなに大きな穴が空いてるなんて不思議ですよね。
この大楠には、穴に大蛇が住むという伝説や、
古来戦争が勃発する直前に枝が折れて知らせるという伝説があるそうです。


面白いことに、この大楠は古墳の上に生えています。
塚崎古墳群の第一号
DSC_0758

この下が古墳
_20151130_215119



ちなみに、鹿児島県内では「蒲生の大楠」「志布志山宮神社の大楠」に次いで3番目の大きさです。
DSC_0757



奈良時代から現代まで生き抜いてきた大楠に
パワーをいっぱいもらいました!
1448884367636


☆塚崎の大楠
鹿児島県肝属郡肝付町野崎2243

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 19:04|PermalinkComments(0)

2015年10月23日

幻想的なパワースポット 大楠の森 【千本楠】 

吹上探検の続きの話…


大汝牟遅神社近くの大楠の森「千本楠」へ行くの巻!


千本楠に続く道。
気持ちいいです。
静かでとってもいいんですよ。
1445394800903



千本楠に到着。
1445394869034


DSC_1052



中へ…
DSC_1053


1445395160231


実際には20本程度ですが、千本に値する程の迫力です。
マイナスイオンたっぷりの癒しのパワースポット。
ここだけ違う世界のような感じがします。


DSC_1077


DSC_1070


CMなんかでも使われてましたね。


DSC_1076


すばらしい!!
しっかりパワーをもらいました。

写真だけでは伝えきれない神聖さと大きさ!
見たことがない人に必ずお薦めするパワースポットです。


☆千本楠
鹿児島県日置市吹上町中原2303-1


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 11:45|PermalinkComments(0)

2015年10月21日

パワースポット!南薩摩一の願掛け大楠 【大汝牟遅神社】

さつま湖から大好きな神社へ移動。

大汝牟遅神社(おおなむちじんじゃ)
DSC_1025

いつも「おおなむち」か「おおむなち」か分からなくなる (笑) ややこしや~


鳥居の前に立つだけで、神聖な感じがびしびし伝わってきます。
_20151020_131018



境内へ
DSC_1045

小さい橋の両脇にある銀杏に触れると願いが叶うと言われています。

左は男性。
DSC_1042

右は女性です。
DSC_1043


こちらが拝殿です。明るい綺麗な赤色が目を引きますね。
DSC_1028

狛犬と象
ちゃんと左右の表情が違いますよ。
DSC_1031


社殿の左には、イシノコンボサァ(石の子望神様)
子授け・安産の神様です。
DSC_1035

願いを込めて石を一つ選び、持って帰ります。
無事出産を終えてから、喜び倍返しということで2つ石を持ってお礼参りに行くのです。
DSC_1033

癌などの難病治癒にもと書いてあります。

ちょうど赤ちゃんを連れてお参りに来ている夫婦もいました。


砂が盛られた貝たち
DSC_1030

初詣で吹上浜の砂をつめた貝殻を奉納するみたいです。
珍しいですよね。


大汝牟遅神社といえば、願掛け御神木の立派な大楠です。
DSC_1039

なんと樹齢は千年以上,幹廻りは約14メートルもあります。
DSC_1038

触れるだけで体にパワーをもらえそうです。

大楠の上にいる鳥がフクロウが見えるらしいですが、いまだに分かりません…(鳥さえも分からない💦)


おみくじは縄に。
何か意味があるのかな??
DSC_1047


来月は流鏑馬があります。


久しぶりに訪れましたが、今まで叶えてもらった願いを感謝しつつ、次のお願いをしてきました。


☆大汝牟遅神社(おおなむちじんじゃ)
鹿児島県日置市吹上町中原東宮内2263


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ



kauf8888 at 12:00|PermalinkComments(0)