散歩

2016年07月10日

パワースポット!子抱き狛犬と薩摩国の一の宮【新田神社】

新田神社に来ました~♪
薩摩剣士隼人がガラッパーと初対面した神社です。
DSC_3041

鳥居正面から
1467622232411

実は、この道路を挟んで参道があり、そこにも鳥居が建っています。
800メートルもの長さで、桜並木になってるので春は花見客が多いみたいですよ。

ってことで、ここは二番目の鳥居。

アーチ型の石橋
1467622237686

DSC_3040

ここから歩いてのぼります。
1467622246518

結構ながくてハードな階段です💦

けど、駐車場がこの上にあるので、車で来たら半分階段をのぼらなくていいので楽ちん!


木漏れ日が綺麗~
DSC_3047

階段途中には大きな御神木の大クス
1467622270239

着いた~
1467622286612

階段上りきったら狛犬ちゃん!
DSC_3051

なんておとぼけフェイス!

子供を抱えていて、撫でると子宝安産祈願できるとか。
DSC_3053

このスケールの神社にしては、思ってたより小さめな境内でした。
DSC_3056

参拝して…
DSC_3054


さて、参拝を済ませたら裏にある可愛山陵へ
DSC_3057

神代三山陵の一つ。以前、霧島の高屋山上陵には行ったので、ここで2つ目制覇!


やっぱりこの辺空気が違う~
1467622303734

ここはニニギノミコトの陵墓となっていて、
大正時代から当代の皇太子など皇族も参拝に訪れているそう。
DSC_3062

しっかり宮内庁管理とされている為、こっから先は入れない~


近くに木の根っこのトンネルがあったので潜ってみました。
Point Blur_20160709_213225

結構落ち着く(笑)


ちなみに「可愛」山陵の読み方は、「かわい」ではなく、「えの」なので、お間違いなく~!


☆新田神社
鹿児島県薩摩川内市宮内町1935−2

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 10:07|PermalinkComments(0)

2016年06月13日

今が見頃♪10万株の紫陽花の里へ【東雲の里】

紫陽花が見頃を迎えているということで
出水の東雲(しののめ)の里へ行ってきました。


車を走らせていると案内発見!
2016-06-13-19-17-14_deco

細い道ですが、信じて進みます(笑)


到着~!
DSC_3118

坂を歩き、入場口まで来ました。
1465714316513

飾ってある紫陽花の苔玉が素敵!
_20160613_171856

入場料を払い中へ…

マップです。色々あるみたいですね~
_20160611_231752

歩きながら紫陽花が楽しめます。
1465714320629

綺麗~!
1465714328747

色んな種類があるな~
1465714305671

鮮やか
DSC_3171

沢山の紫陽花
_20160613_173825


まずは滝を目指しました。


諦めたくなる様なちょっと大変な坂道です💦💦
1465805024837

紫陽花見ながらゆっくりと…
2016-06-13-15-41-18_deco

_20160613_173908

1465805056574

DSC_3184


10分くらい歩いて到着~!
2016-06-13-17-46-04_deco

山の斜面に紫陽花がたっくさん咲いてる~‼
Point Blur_20160613_174637


綺麗だな~✨
Point Blur_20160613_174231


こんな大きな紫陽花
1465805047559

ちょっと先の橋から滝が見えました。
1465805051142

1465805052812

本当だったらこの先にも道が続くようですが、
通行止めでした💦💦


さ、下って次は反対側の山の紫陽花を見に行くことに。

こっちも結構のぼります。
Point Blur_20160613_175558

さっき歩いていた向こうの山の紫陽花が見えます
1465805070562

この紫陽花が好きだな~✨
1465805084554


この先歩くと、茶室や展望台があります。
1465805082570

1465805093349

展望台からの眺めも最高でした!
1465805103032


ここまで登る自信のない方は下にも展望所があるので安心👍
1465714353099

座ってゆっくり~
Point Blur_20160613_180249

お食事処も
1465714347809

1465714349559

売店も店内に…
DSC_3140


花器や植木が売ってるお店もありました。
1465714365149

DSC_3151



今の時期しか見られない素敵な風景でした~\(^o^)/


☆東雲の里(しののめのさと)
鹿児島県出水市上大川内2881
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 22:46|PermalinkComments(0)

2016年06月03日

ダムの周りの遊歩道をぐるっと【松元ダム】

もみじ山美術館のすぐ近く、松元ダムに来ました。
DSC_2162

鹿児島市にある2つのダムの内のひとつです。


平成9年に完成した重力式コンクリートダム
DSC_2163


上から見た図
綺麗に気持ちよく流れてます。滑り台みたい✨
DSC_2144

ずっと見てられるな~


ダムを渡って向こう側へ
DSC_2140

どうやら遊歩道らしいので、行ってみることに
DSC_2145


誰もいやしない(笑)
DSC_2146


落石注意💦💦
DSC_2148


穏やかな湖
ダム湖に沿って遊歩道がある感じです。
DSC_2149


20分程歩くと折り返し地点まで来ました。
DSC_2151


看板見っけ!
DSC_2153

全体図はこんな感じらしい。


この辺の川で蛍が見えると看板に書いてました。
DSC_2152



ここからまたダム湖を歩き、棚田を目指すことに。
DSC_2154


カヌーで釣りしてる
_20160603_183843


棚田発見!
DSC_2157

って棚田かなー?
今の時期なら稲が植えてあるのかな?


もう少し歩いたら休憩広場に着きました。
DSC_2159

ベンチだけしかないけど、ぐるーっと桜の木が植えてあったので、花見の穴場かもしれない😲
DSC_2160


スタートから30分、湖の周りを一周できました。
2016-06-03-18-39-31_deco


途中走ってみたりして、良い運動になった♪

季節によって風景も変わるので散歩にはいいかも。
桜スポットとして覚えておこーっと♪


☆松元ダム
鹿児島市直木町

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 21:17|PermalinkComments(0)

2016年05月19日

パワースポット!山幸彦の山陵へ【高屋山上陵】

空港から2キロほど離れたところにある高屋山上陵に来ました。
1463555445778

川内の可愛山陵、鹿屋の吾平山上陵とならぶ神代三山稜のひとつです。


車を置いて歩きます。
1463555448849

中に入った瞬間に空気が変わりました💦
ピーンとして、厳かな雰囲気です。

ちょっと歩いたら到着。
1463555450948

ここは天津日高彦火火出見尊【アマツヒタカヒコホホデミノミコト】という噛みそうな名前の神様のお墓(古墳)です。
海幸山幸の山幸彦と言った方がよく知られてそうですね。
_20160519_161957


奥には楕円形の円墳があるらしいですが、門にがっちり鍵がかかっていています。
皇族しか入れないらしい…。お墓だから当たり前か?
立て札には宮内庁管理と書かれていました。


昭和天皇が皇太子の頃に参拝へ来たときの記念碑です。
1463555453509


まだ道があるので行ってみました。
1463555463275


あれ?階段?
DSC_2468

もしかしてこっちが正規ルートか(笑)

とりあえずながーい階段をおりて下まで。
DSC_2472

すごいなぁ…
1463555465799

何段あるんでしょう?
こんな立派な石段はなかなか見る機会ないな~

入り口にはこんな看板
DSC_2471

犬の散歩は禁止です。


そしてまた階段をのぼる。とりあえずダッシュ!
Point Blur_20160519_163558

のぼりきっつい!!
体力ない方は、上の入口から行くことをオススメします。


杉木立の中の静かな山内にあるパワースポットでした。


☆高屋山上陵
鹿児島県霧島市溝辺町麓3394−17

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 19:07|PermalinkComments(0)

2016年03月16日

いいことありそう?!素敵な石垣のある里【石垣群の里大当】

桂瀬鼻を出てから、また海沿いに進みます。


気になる石碑を発見!
「石垣群の里大当」
1457948331194


到着~
1457948334514

なんだか普通の集落に見えますが…
2016-03-14-18-48-42_deco


なんと集落まるごとが100万個の自然石の石垣群でできているんです!
2016-03-14-21-31-33_deco


散策開始~\(^o^)/
一周が30分くらいみたい。
1457948339147


もう早速石垣が続いています。
DSC_1731



アコウの木!
DSC_1734

石垣と合ってて素敵です✨
DSC_1735


順路通りに進みます
1457948347974


迷路みたいで楽しい~♪
DSC_1738


細い小道も抜けます。
2016-03-14-18-46-56_deco


どこを見ても綺麗に積まれた石垣で囲まれてる!
DSC_1739


こんな場所が鹿児島にもあるんだな~
DSC_1742

ぐるぐる楽しく巡りました。


なんかいいことありそうな地名👍
大当たり~🎊
1457948337830

と思ってたら、実は「おおとう」って読むらしい…



「にほんの里100選」にも選ばれている
素敵なおすすめスポットでした~\(^o^)/


☆石垣群の里大当
鹿児島県南さつま市笠沙町片浦大当

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 16:54|PermalinkComments(0)