2016年07月12日

川内歴史探検シリーズ!【横岡古墳公園他】

ここからは川内の色んなスポットをまわったので、一気にばばんと…


まずは横岡古墳公園
2016-07-12-20-32-53_deco

川沿いにある小さな公園です。
DSC_3032

ここに古墳が?!
_20160712_203222

古墳時代の墓地遺跡らしいです。
_20160712_203134


次は薩摩国分寺跡
1468231649374

川内の国分寺町にあった寺院、聖武天皇の命で全国におかれた国分寺の一つです。
DSC_3081

ここがとんでもなく広かった!
1468231645869

元々はこのような建物が建っていたようです。
DSC_3080

奈良時代末期から平安時代初期に建立されたとされるそう。

薩摩国分寺跡の保存と活用のため、地下に残る遺構は覆い土で保存した上で、復元的に施設を整備しています。
1468231655733

1468231654321


続いて薩摩国分寺跡近くの天神池公園へ
1468231633328

池にデッキがあったので行ってみました。
Point Blur_20160712_212058

良い場所だけど人がいなかったなぁ…
DSC_3065


最後は、地図で見つけた平佐焼窯跡へ
1468231661246

民家の裏山にありました。

草がぼーぼーですが、窯が見えます。
1468231662983


18世紀の終わり頃から,天草から陶石を用いて磁器を焼きはじめた平佐焼窯は、多彩な様式の磁器を生産し、薩摩焼史上最大の規模を誇ったそうですが、昭和16年に廃業となったそうです。



さて、次は川内を見渡せる眺めのいい公園へ行きます !


☆横岡古墳公園
鹿児島県薩摩川内市上川内町

☆薩摩国分寺跡
鹿児島県薩摩川内市国分寺町4099

☆天神池公園
鹿児島県薩摩川内市中郷町5031番地2

☆平佐焼窯跡
鹿児島県薩摩川内市天辰町2992

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 22:50|PermalinkComments(0)

2016年04月21日

スメって何?!寅さんも訪れた温泉地へ【鰻地区】

指宿市めぐり、次は鰻地区へ行くことにしました。

鰻地区…?
日本に6人しかいない苗字、鰻さんがいるのか?!

到着~!
_20160420_175808

小さい地区です。
DSC_2581


けど、結構見てまわるところがありそう♪
1460969343283

寅さんもロケで訪れたみたいですね。


まずは鰻池へ
DSC_2566

なぜ“鰻池”なのかというと、
「その昔、鰻池の水を利用した水田の工事を始めたところ,池の底から大ウナギが現れ、横たわり水が流れ出るのを塞いでしまった。
村人が切り裂いたところ,大ウナギは片身のまま池に逃げそのまま生き続けた」
と語り継がれているそうな…
DSC_2565


ここは区営温泉
1460969337598

温泉の蒸気で温泉卵を作ってくれるみたいですよ。
_20160421_172106


民家や道端には、蒸気が出てるカマドのようなものが見られます。
1460969334586

これがスメとよばれるもの。
DSC_2568

スメとは火山性天然蒸気カマドのこと。
芋は約40分,卵なら5〜10分で蒸し上がるらしい。
1460969346959

結構な蒸気~♨
かなり高温です💦
小籠包やシュウマイもいけるのかな?!
1460969345199

いいな~!卵持ってくればよかった😣


それから鰻地蔵堂へ来ました。
1460969350058

1460969348500

地獄に例えられる鰻地区(噴気孔の多さから)、
1月,5月,9月の16日は地獄の釜の蓋が開き、亡くなった人の霊があの世とこの世を行き来すると伝えらています。
DSC_2589

ここでは、「ウナッメイ(鰻参り)」という習わしがあり、ウナッメイをすると、この一年間に亡くなった人に会うことができるといわれていて、家族、友人などがお参りするらしい。
特に1月16日は全国からの参拝客が多いそう。



さらに歩くと西郷さん見っけ!
1460969355999

なぜが青い目の西郷さん?!
DSC_2595

違和感しかない…
幸福の王子的な?

昔々、鰻温泉によく滞在していたんだって。
DSC_2596

ほんと西郷さんは県内各地色々行ってますな~


ちなみに冒頭の「鰻」という苗字はここが発祥らしいです。
西郷さんに苗字を付けて!ってお願いしたら
「ここの鰻美味しいから、鰻でいいんじゃない?」ってな感じで付けられたという説もあるそうです(笑)


と言うことで、指宿市の鰻地区でした~\(^o^)/


☆鰻温泉
鹿児島県指宿市山川成川

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 19:05|PermalinkComments(0)

2015年11月27日

コイとカモと巨大オタマジャクシ【蓬の郷】

平成の名水百選に選ばれている有明町の蓬の郷(よもぎのさと)に来ました。
まずは親水公園から早速探索~‼
DSC_0720


大きい池の上を歩くことができます。
DSC_0680


よくみると立派な鯉がいっぱい泳いでる池です。
DSC_0301_1


ちなみにこの池、9月に来た時には
おたまじゃくしがいっぱいいたんです。

これがその時の写真↓
DSC_0302_1


このおたまじゃくしの大きさが半端ない(笑)!
DSC_0304_1

わかりますか?初めて見ました💦
人差し指大のおたまじゃくし…
_20151127_140335

これがうじゃうじゃいて気持ち悪かった~
今回は見れなかったです。残念。



桟橋を進むと小さい水車
DSC_0717


カモ達\(^o^)/
この子達可愛い~!すぐ近づいてくる~
DSC_0689


この先に名水が!
DSC_0690


到着~‼
DSC_0692


普現堂湧水源
DSC_0691


とっても綺麗!めっちゃ水が冷たい!
写真見てるだけで寒い!(笑)
DSC_0693


奥に行くと、澄んだ水が湧き出ていました。
DSC_0697


更に道を進むと、こんな小さな展示室が。
DSC_0712

DSC_0711


可愛い。
DSC_0701

DSC_0708



公園を出て、すぐ横にある建物に行ってみました。

新鮮な野菜や特産品がたくさん
DSC_0725

DSC_0721

温泉や食事処もあり、結構賑わってました。
ゆっくり過ごせそうなスポットでした~!


☆蓬の郷
鹿児島県志布志市有明町蓬原351−3

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ



kauf8888 at 17:35|PermalinkComments(0)