自然

2016年08月27日

冷た~い湧水でひんやり!涼みスポットへ【清水の湧水】

田んぼアートを後にして、ある場所に涼みにいくことにしました。

この日も35度を超す猛暑日…
暑い暑いを連発しながら到着!


清水(きよみず)の湧水です。
1472293553266


まずは隣の水元神社でお参り
1472293546924

奥の方の岩が掘られていて、珍しい神社でした。
DSC_3270

お参りしてから湧水へ…

澄んでて綺麗~!
DSC_3267


毎日6,000tの大量の水が湧き出ています。
1472293562161

めちゃくちゃ冷たくて体がひんやりしてきました。
DSC_3269

年間を通して水温が13度ほどに保たれているので、冬は温かく感じるそうです。


木陰になってるので涼むのにちょうどいい感じ。
ほんと涼しい~
1472293549501

この湧水、名水百選にも選ばれてるんです。
鹿児島で選ばれたのは、清水の湧水と丸池湧水、屋久島の宮之浦岳流水だけみたいですよ~
1472293565458


とっても涼しくなりました\(^o^)/


☆清水の湧水
鹿児島県南九州市川辺町清水

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 23:06|PermalinkComments(0)

2016年07月10日

パワースポット!子抱き狛犬と薩摩国の一の宮【新田神社】

新田神社に来ました~♪
薩摩剣士隼人がガラッパーと初対面した神社です。
DSC_3041

鳥居正面から
1467622232411

実は、この道路を挟んで参道があり、そこにも鳥居が建っています。
800メートルもの長さで、桜並木になってるので春は花見客が多いみたいですよ。

ってことで、ここは二番目の鳥居。

アーチ型の石橋
1467622237686

DSC_3040

ここから歩いてのぼります。
1467622246518

結構ながくてハードな階段です💦

けど、駐車場がこの上にあるので、車で来たら半分階段をのぼらなくていいので楽ちん!


木漏れ日が綺麗~
DSC_3047

階段途中には大きな御神木の大クス
1467622270239

着いた~
1467622286612

階段上りきったら狛犬ちゃん!
DSC_3051

なんておとぼけフェイス!

子供を抱えていて、撫でると子宝安産祈願できるとか。
DSC_3053

このスケールの神社にしては、思ってたより小さめな境内でした。
DSC_3056

参拝して…
DSC_3054


さて、参拝を済ませたら裏にある可愛山陵へ
DSC_3057

神代三山陵の一つ。以前、霧島の高屋山上陵には行ったので、ここで2つ目制覇!


やっぱりこの辺空気が違う~
1467622303734

ここはニニギノミコトの陵墓となっていて、
大正時代から当代の皇太子など皇族も参拝に訪れているそう。
DSC_3062

しっかり宮内庁管理とされている為、こっから先は入れない~


近くに木の根っこのトンネルがあったので潜ってみました。
Point Blur_20160709_213225

結構落ち着く(笑)


ちなみに「可愛」山陵の読み方は、「かわい」ではなく、「えの」なので、お間違いなく~!


☆新田神社
鹿児島県薩摩川内市宮内町1935−2

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 10:07|PermalinkComments(0)

2016年06月03日

ダムの周りの遊歩道をぐるっと【松元ダム】

もみじ山美術館のすぐ近く、松元ダムに来ました。
DSC_2162

鹿児島市にある2つのダムの内のひとつです。


平成9年に完成した重力式コンクリートダム
DSC_2163


上から見た図
綺麗に気持ちよく流れてます。滑り台みたい✨
DSC_2144

ずっと見てられるな~


ダムを渡って向こう側へ
DSC_2140

どうやら遊歩道らしいので、行ってみることに
DSC_2145


誰もいやしない(笑)
DSC_2146


落石注意💦💦
DSC_2148


穏やかな湖
ダム湖に沿って遊歩道がある感じです。
DSC_2149


20分程歩くと折り返し地点まで来ました。
DSC_2151


看板見っけ!
DSC_2153

全体図はこんな感じらしい。


この辺の川で蛍が見えると看板に書いてました。
DSC_2152



ここからまたダム湖を歩き、棚田を目指すことに。
DSC_2154


カヌーで釣りしてる
_20160603_183843


棚田発見!
DSC_2157

って棚田かなー?
今の時期なら稲が植えてあるのかな?


もう少し歩いたら休憩広場に着きました。
DSC_2159

ベンチだけしかないけど、ぐるーっと桜の木が植えてあったので、花見の穴場かもしれない😲
DSC_2160


スタートから30分、湖の周りを一周できました。
2016-06-03-18-39-31_deco


途中走ってみたりして、良い運動になった♪

季節によって風景も変わるので散歩にはいいかも。
桜スポットとして覚えておこーっと♪


☆松元ダム
鹿児島市直木町

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 21:17|PermalinkComments(0)

2016年06月02日

山の中の不思議な美術館【もみじ山美術館】

結構前の話。忘れてたので…

直木町のもみじ山美術館に来ました。
DSC_2139

立ち寄る人いるのかな?ってくらいちょっと入りづらい(笑)


こんな小道を通って入ります。
2016-06-02-17-43-36_deco


芸術家さん親子がされている美術館です。

入口の脇の小屋には「花器の展示しております」と
2016-06-02-17-44-20_deco


んー!なんとも個性的
_20160602_174444



中を見せてくださいと伝え、散策。
2016-06-02-17-45-24_deco

紅葉の時期でも新緑の時期でもなかったので、来ている人は私たちだけのようです💦

作品が至る所に飾ってあります。
2016-06-02-17-45-03_deco

なんかすごいな…
DSC_2115


紅葉の時期ならもっといいんですけどね。
DSC_2114

色々な器も販売してました。
DSC_2116

超大皿!
DSC_2117

絶妙なバランス保ってます。
DSC_2121

独創的な作品を色々見せてもらい、茶室?に案内されました。

こんな小窓からお邪魔します。
DSC_2122


わざわざコーヒーを入れていただきました。
DSC_2123

お菓子まですみません…

このコップすごいな(笑)
DSC_2124

ハンパない安定感✨

ここから見る景色がすごくいいんですよね。
DSC_2125

ここで一息ゆっくりしました。

ちなみに以前来たときは外の緑が綺麗でした。
2016-06-02-22-29-40_deco


入るのには勇気がいりますが(笑)
これからの季節に良いかもですね😄


☆もみじ山美術館(Toku窯)
鹿児島県鹿児島市 直木町560

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 22:25|PermalinkComments(0)

2016年05月24日

霧島七不思議とパワースポットの山神社【霧島神宮】

霧島神宮に行きました!
_20160524_174101


って言ってもちょっと前です。
1464070577087

桜がキレイな頃
1464002358339


どこを撮っても絵になるな~✨
Point Blur_20160524_174027

参道を歩いて
Point Blur_20160524_174553


到着です。
Point Blur_20160524_174711

赤が映えますね✨
Point Blur_20160524_174918


せっかく来たので裏にある山神社へも行ってみることにしました。

社殿の左側の道を行きます。
DSC_2713


表の賑やかさが信じられないくらいの静寂です。
1464002402435


緩い坂をのぼっていくと
DSC_2715

鳥居があります。ここが山神社
1464002406043

霧島神宮以上に強力なパワースポットと言われているとか…
2016-05-24-17-52-05_deco

確かに神聖な場所オーラがすごい気がする。

手を合わせてから、霧島七不思議を探しにいくことに。
2016-05-24-17-39-05_deco


旧参道の石階段をおります。
1464002641268

階段の途中、亀岩を見つけました。
DSC_2727

亀に似てるかな~?

ちょっと進むと風穴がありました。
DSC_2729

岩穴から微風が出ているらしい。
岩の上に石の観音さまが微笑んでいたという昔話があるそう。

石階段を下ったら、右手には神社がありました。
1464002655729


神社の横には、七不思議の御手洗川
DSC_2733

冬の間は枯れ、5月頃から大量の水が涌き出るという不思議な川。
DSC_2735


この先にも七不思議の両度川があったみたいなんですが、
案内がなかったので気付きませんでした😭


あとの3つも気になりますよね~
また探してみたいと思います。


☆霧島神宮
鹿児島県霧島市霧島田口2608−5

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 22:04|PermalinkComments(0)