霧島市

2017年06月28日

自然を満喫できるキャンプ場へ【黒石岳森林公園】

いつの日か行った公園の話。



霧島市の黒石岳森林公園です。
1498637248048

まだ寒い時期だったので、キャンプをしてる人はいませんでしたが、ちょっと見学してみました。
1498637246389



キッチン、バス・トイレ付きのバンガローや
テントの貸し出しもある自然豊かなキャンプ場です。
1498637240461

1498637238919


1498637235413



公園ってことだけあって、アスレチックなんかもありました。
1498637228871

1498637258542

これは子供たちが喜びそう。


森林浴や鳥のさえずりが楽しめて、空気も綺麗なので、夜の星空も最高だと思います(^o^)




なんとドッグランも発見!
DSC_3741

これは穴場なんじゃないかな。

90分500円とは安い!
1498637264000

1498637262277

わんこが楽しそうに遊んでました。



夏休みは、黒石岳森林公園の自然の中で
キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。




☆黒石岳森林公園
鹿児島県霧島市国分川内4227−48



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 17:45|PermalinkComments(0)

2017年04月30日

満開の藤の花!連休中が見頃のイベントへ【和気公園藤まつり】

牧園にある和気(わけ)公園の藤まつりに行って来ました!
17-04-30-20-51-59-104_deco

前日の新聞にも載っていたこともあり、たくさんの見物客で賑わっています。
Point Blur_20170429_234656

入場料は一人300円です。


中に入ると…
DSC_4468

わ~!綺麗!!!
Point Blur_20170429_235334


会場内の藤棚は満開のものや
DSC_4478

これから咲きそうなつぼみの藤の花
DSC_4501


白色や
DSC_4498

ピンクなど
DSC_4484

風に揺れて綺麗~
Point Blur_20170430_001207

藤のカーテン
17-04-30-00-17-03-135_deco

とってもいい香りがします。
DSC_4483


こんな八重の藤の花もあるんですね~
DSC_4472

ブドウみたい♪
DSC_4473


ゆっくり見てまわりました。
DSC_4480

花を見ながらお弁当食べてる人もいましたよ~
Point Blur_20170430_104923



それから会場内にある和気神社にも参拝に行きました。
DSC_4456

狛犬ならぬ狛猪?
DSC_4462

猪は、ここに祀られている和気清麻呂の守護神とされているそうです。
17-04-30-00-36-08-743_deco


有名な白い猪はずっと寝てました。
乙事主様みたい!
1493479984231

あみあみのパンツ履いてる様な写真になっちゃった笑
DSC_4460

猪の巨大な絵馬も見ごたえありますよ!
17-04-30-10-54-11-991_deco



連休中が見頃の藤まつりでした!
1493476862066



☆和気公園藤まつり
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 21:14|PermalinkComments(0)

2016年10月19日

地域の伝統行事 隼人浜下りへ行ってみた!【鹿児島神宮】

五穀豊穣や豊漁を願う伝統行事、鹿児島神宮の隼人浜下りがあるということで、隼人まできました。
IMG_20161019_183513

が、とうの昔に武者行列は出発して漁港へ向かって歩いてるとのこと…


仕方ない!とりあえず鹿児島神宮でまずお参りすることに。
1476869141824

IMG_20161016_125731


これまた有名なしゃんしゃん馬
IMG_20161016_125548


センサー式?近づくと龍の口から水が出てきました。
IMG_20161016_130042


有名な神社なのに来るのは初めて
1476869158479

天井まで絵が描かれていて、とっても素敵でした。
1476869163843



鹿児島神宮広いなぁ。
1476869155825

神社がたくさんあるみたい。


この鳥居は稲荷神社へつながるみたいです。
1476869171571

鳥居がずーっと続いてます。
IMG_20161016_131440

手洗い場の龍?変わったデザインですね。
1476869181869

なんかジブリ感あるな~
IMG_20161019_184626

到着!
1476869177053

神社までの道のりがとてもいい感じでした。



神社から武者行列のゴール地点の漁港へ急いで向かいました。
終わってないかドキドキ…
1476869196433

よかった!まだいた~
1476869192442


ここでは放生会と呼ばれる儀式があるそうです。

祠の前で神事を行っていました。
1476869204510

浜下りは、大和朝廷に滅ぼされた隼人族の霊を鎮める為に、720年頃に始まったとされています。昭和9年を最後に途絶えましたが、2000年に有志らで復活させ、今回で17回目だそうです。

武者姿や白装束姿の大勢の人達が、鹿児島神宮からこの浜之市港までの4キロを練り歩きました。
1476869242524

1476869207737

浜下りには7つの言い伝えがあるそうで、
例えば猿田彦に頭をなでられると賢くなる、とか
召立て役の黄金の杖に触れると金運に恵まれる、などがあるそうです。


船に乗り込みます。
IMG_20161016_144209


放生会が始まり魚を海へ放しました。
IMG_20161016_144407

鯛かな?
1476869231380

殺生を戒める儀式だそうです。


その後も神事が続き、終了後に餅まきがありました。
1476869349321

頑張ってアメ2個だけゲット!

1かご500円で魚の販売も。
1476869355841

なんだろ?キビナゴ?イワシ?

いっぱい並んでました。
1476869252870



今度はちゃんと武者行列みたいな~
1476869357541



☆鹿児島神宮
鹿児島県霧島市隼人町内2496−1


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

なぜかポケットに餅が入ってた笑
IMG_20161019_191530

ラッキー\(^o^)/



kauf8888 at 23:00|PermalinkComments(0)

2016年06月24日

嘉例川駅と並ぶ県内最古の木造駅舎へ【大隅横川駅】

大隅横川駅にきました!
1466584757453

とっても古い木造駅舎です。
1466584755812

嘉例川駅と似てますね。同じ時期に建てられたそうなので築100年以上。
1466584735819


駅舎の天井はなんだか家の造りっぽい。
竿縁天井って言うらしいです。
1466584730871

登録有形文化財に登録されています。
県内最古の木造駅舎です。
_20160624_225933


ホーム内へ
1466584742373


柱に機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残っていました。
_20160624_230001

穴があちこちある
_20160624_225751


それにしても誰もいない…
DSC_2846

DSC_2849

嘉例川駅と比べると寂しいですね。
DSC_2853


嘉例川駅に負けないくらいいい感じの駅だけどな~
頑張れ!(笑)



☆大隅横川駅
鹿児島県霧島市横川町中ノ39-1

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ


kauf8888 at 23:41|PermalinkComments(0)

2016年05月24日

霧島七不思議とパワースポットの山神社【霧島神宮】

霧島神宮に行きました!
_20160524_174101


って言ってもちょっと前です。
1464070577087

桜がキレイな頃
1464002358339


どこを撮っても絵になるな~✨
Point Blur_20160524_174027

参道を歩いて
Point Blur_20160524_174553


到着です。
Point Blur_20160524_174711

赤が映えますね✨
Point Blur_20160524_174918


せっかく来たので裏にある山神社へも行ってみることにしました。

社殿の左側の道を行きます。
DSC_2713


表の賑やかさが信じられないくらいの静寂です。
1464002402435


緩い坂をのぼっていくと
DSC_2715

鳥居があります。ここが山神社
1464002406043

霧島神宮以上に強力なパワースポットと言われているとか…
2016-05-24-17-52-05_deco

確かに神聖な場所オーラがすごい気がする。

手を合わせてから、霧島七不思議を探しにいくことに。
2016-05-24-17-39-05_deco


旧参道の石階段をおります。
1464002641268

階段の途中、亀岩を見つけました。
DSC_2727

亀に似てるかな~?

ちょっと進むと風穴がありました。
DSC_2729

岩穴から微風が出ているらしい。
岩の上に石の観音さまが微笑んでいたという昔話があるそう。

石階段を下ったら、右手には神社がありました。
1464002655729


神社の横には、七不思議の御手洗川
DSC_2733

冬の間は枯れ、5月頃から大量の水が涌き出るという不思議な川。
DSC_2735


この先にも七不思議の両度川があったみたいなんですが、
案内がなかったので気付きませんでした😭


あとの3つも気になりますよね~
また探してみたいと思います。


☆霧島神宮
鹿児島県霧島市霧島田口2608−5

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
鹿児島市情報へ

鹿児島県情報へ

人気ブログランキングへ

kauf8888 at 22:04|PermalinkComments(0)